2010年11月8日月曜日

組込PC 事例5

先週末、買い溜めたタバコがとうとう尽きてしまいました。

一時は年末までもつんじゃないかと思われた量(3カートン)だったんですが、ものの見事に1か月半弱という無残な結果に終わってしまいました。
当初の予定通り、10カートン買っておくべきだった…!


…とか何とか言っても、結局無くなれば補充するもの。
300円とか420円とか、大して変わりませんよ!HAHAHA(`∀´)y-~~~



こんな時くらい、短い目で見たっていいじゃない!(`ω´)





【要望】


用途:特定業務専用のOEM PC
OS:Windows XP Professional

HDD:160GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
FDD:不要

シリアルポート:必須
空きPCIスロット:最低2スロット(希望:3スロット)

筐体:PCIカード2枚さしても余裕のあるスリムケース

・ある程度の長期間同じモデルで供給可能


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows XP Professional SP3 日本語
チップセットIntel Q35+ICH9DO M-ATX LGA775
CPUIntel Celeron 430 1.80GHz/512KB FSB800 35W
メモリ1GB DDR2-800 PC2-6400
HDD160GB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x6 / シリアルポート x1 / パラレルポート x1 /
IEEE1394 x1 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E(x16) x1 / PCI-E(x1) x1 / PCI x2
筐体スリムケース 420W 永久保証電源
外形寸法幅140x高さ360x奥行450(mm)
その他
備考電源供給時に自動起動設定



前回のOEM PCの派生版ですね。
OSがXPだったり、HDDが160GBだったり、ケースがスリムだったり…と仕様は一部(?)違いますが、同じお客様よりいただいたご要望で、こちらもしばらく導入させていただいております。


この事例の大きな特徴は、やはりケースでしょうか。
マザーボードは前回の事例と同じ製品を採用しており、M-ATXですが、このケースにはATXサイズのマザーボードが入ります。
しかも、スリムタイプなのに、ロープロファイルではなく、フルハイトのPCIカードが搭載可能です。
…まァ、つっこんでしまうと「形状的にはスリム(幅が狭い)だけど、全体的に大きい」ってことですねwww
現実的に考えると、このケースを横置きにした場合、3Uラックマウントシャーシの高さと同じくらい、という風にも捉えられますね(3Uラックマウントシャーシの高さは133mmくらい)。

でも、案外バカにはできませんよ?
「ATXマザーボードが搭載できて、幅が小さい筐体」という需要は、意外とあったりすることもあるものなのです。


また、これが最も大きな特徴ですが、スリムケースなのにATX(PS2)電源が搭載可能です!
ただし、最近流行りの12cmファン搭載タイプの電源は、(製品にもよりますが)搭載できません
文章で説明するのは難しいのですが、ACケーブルを接続する部分の位置が、8cmファン搭載タイプの電源なら大丈夫なのですが、12cmファン搭載タイプの電源だと、NGだったりする場合があるためです。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←ATX(PS2)電源が入る、比較的スリムなケースです。

残念ながら、今年の9月に販売終了となってしまいました…。
意外と、たまに、役に立ってたんですけどねぇ;

0 件のコメント:

コメントを投稿