2011年5月11日水曜日

集計

本日からESECが開催されていますね。
私も明日・明後日と参加します!
社内のゴタゴタもあって、準備に追われすぎ;


とりあえず、本日もストックを使って仕事を片付けておきましょう。


改めまして、この「産業PCおてがら屋 生情報ブログ」も、無事1周年を迎えられました。
これもひとえにご覧くださっている皆様のおかげ、そして弊社にお問い合わせくださるお客様のおかげです。
このブログをご覧くださっている皆様が、弊社にお問い合わせくださるお客様と同一かとうかという点に関しましては、些か疑問ですが


さて、物事にはPDCAというサイクルがあります。
Plan(計画)し、Do(実行)し、Check(評価)し、Act(改善)に導く、と。
そういうのは社内でじっくりとミーティングしましょう。
ただやるだけじゃ意味ないですからねー。


~終~




じゃなくてですね。
イヤ、それはそれで大切なんですが。

今回は、そういったミーティングであまり重要ではないデータを検証してみたいと思います。


  • ラベル
現状、大分類として【CPU】、【H/W】(ハードウェア)、【OS】、【ケース】、【ジャンル】、【他】、【特色】、【用途】、【電源】を用意しております。
ぶっちゃけこれで全てを表現できるわけではありませんが、このブログで普通のPCを紹介してもあまり面白くありませんので、特殊な事例をご紹介するとなると、こういったジャンルが通常と違った部分になるかなぁ、と。
ただ、今後もまだ改変していく余地が十分にありますね。
この前も直したばかりですが…。

とりあえず、この1年の数値を見てみましょう。
具体的な数字は横の「ラベル」欄にあるので、今回は、そのジャンルにおける占有率を出してみました。


CPUに関しては、デスクトップの普通のCPU以外では、DP Xeonのシステムが多く、次いでUP Xeonシステムが多いようですね。
まぁ、この辺はある意味当然というか、驚くほどでもありませんが、クロックフリーのCPUをご紹介することが同じくらい多いというのは、意外と言えば意外かもしれません。

それ以外のCPUも、もうちょっと増やしたいところですねー。
実際、それほど使ってないので仕方ないと言えば仕方ないのですが。


「大容量メモリ」、「ニアラインストレージ」、「PCI多い」というところでしょうか。
大容量メモリとニアラインストレージは、やはりワークステーションやサーバを販売していれば多くなりますね。
ちなみに、大容量メモリは6GB以上の場合にラベルを付けています。
4GBだと、32bitOS搭載PCでも最近は普通ですからねぇ…。
PCIが多いのは、産業用PCの関連ですね。

PCI-Xは、今ではもうあまり使用されない規格なので今後の伸びは期待できませんが、今後はSSDやQuadroも増えていくと思います。
特に、最近Quadro搭載のPCの販売が増えてきていますからねー。
その理由はまた後日。

※「Embedded OS」「Linux」はグループのため、省いています。

やはり、Windows XP、Windows 7、CentOSが多いですね。
弊社の主力(現行)ですので。
Androidは、GALAXY Sネタ関連ですかねw

あとは、Red Hat、SUSE、Ubuntu、Windows 2000、Windows NTが今後どれだけ伸びるかというところでしょうか。
恐らく、来年の今頃には今よりも狭くなっていると思いますがwww


これはまぁ、タワー型がやはり多いということですね。
ただ、ミドルタワー以上の大きさのタワー型ケースも、ミドルタワーで一緒くたにしてしまっているので、うーん。
あとは、ラックマウントも意外と多かったですね。
ここ数年でかなり導入台数が増えてきている印象もあります。

さて、今後スーパーマニタワーや小型ケースが伸びるかどうか。


週3ペースでPC事例を上げているはずなのに、見事に半分でしたw
しかも、ITネタより雑記の方が多いwww
アレー?

でもまぁ、メインであるPC事例が一番多いので、一応ちゃんと仕事しているように見えますね。


これは…ちょうど良い感じにバラけていますね。
アプリが多いのは、Androidアプリ開発ネタや、GALAXY Sでのアプリネタでしょうか…。
そんなに引っ張ったり小出しした記憶はないんですけどねぇ。


これもまぁいろいろとありますが…多いものがどうというより、少ないもの、特に大学の先生が使用する研究用ソフトウェアの事例をもうちょっと増やしたいですねー。
実際には、このブログで紹介していないだけで、弊社からそのソフトウェア用としてPCを導入させていただいてはいるのですが。


マルチメディアやCAD・CAM用途は、確かに弊社の顧客層から考えるとメインではありませんが、こういった方面も強いですよーという意味で、もうちょっと増やしたいところですね。
ただ、それ以外はちょうど良い感じにバラけてますね。
バランス良くお客様にお使いいただいております!


これは正直、もう無くしても良いんじゃないかと考えてるジャンルですねwww
弊社のメインは永久保証電電で、たまに他の電源も搭載してますー…くらいで、ラベルとして表示するには、あまり情報として役に立ちませんので;

まぁ、要は、弊社は信頼性の高い製品を使ってます!ということなんですが。
もういいでしょう。
というわけで、外しました。
代わりに、ちょっと特殊な電源に関しては、H/Wに移動しました。




という感じで、誰が見ても役に立たない情報の集計でした。
いやー…こういう、まとめたり数字出したりするの、好きなんです。
暇つぶしというかなんというか。

以前も書きましたが、一日に吸ったタバコの本数も集計したいですねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿