2011年10月6日木曜日

組込PC 事例14

Apple共同創始者で前CEOのスティーブ・ジョブズ氏がご逝去されたとのこと、謹んで哀悼の意を表します。


個人的な好みはさて置き、Appleの功績というよりジョブズ氏の功績は多岐に渡っており、IT業界に限らず、一人の偉大な人物を失ったということは非常に大きいと思います。
最近では「PC」そのものの在り方も変化しつつあり、ある意味では「これから」の時代に必要な人物だったかもしれない、とも思います。

歴史的な方々が去っていくのは止められませんが、遺志は足跡として確実に世の中に残されていきます。
陳腐な言い回しですが、そこから何を学び、何を生んでいくかが残された私たちの課題であり、故人のためにできることかもしれません。





【要望】

用途:船上でのデータ処理

OS:Windows 7 パッケージ版(64bitインストール)

CPU:できるだけ最高性能
メモリ:8GB

SSD:120GB(OS)
HDD:1TB

グラフィック:3D(OpenGL対応)を使用、VRAMは500MB程度

LAN:2ポート

ケース:納期が短い3U or 4U
※19インチラック(EIA)にマウント可能なこと
※横置き可能なこと
※通気性が良い
※フロントにUSB端子がある
※ATXマザーボード搭載可能
※振動でガタがでないもの
※(できれば)フロントのカバー(観音開き)


DVDライティングソフト
Microsoft Office Personal
ウイルス対策ソフト(Microsoft Essentials

上記の具体的な性能とは別に、下記機能が要求される

  • 安定動作性(数ヶ月連続動作する)
  • 耐熱性(空気循環の悪い場所(棚の中)で使用。部屋自体は常時22℃。PC自体が高温にならないよう、PC内の空気を循環できれば良い)
  • 耐振性(船体の動揺によってHDDがクラッシュしないようにしてほしい。防振マウントキット等での対応も検討)


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows 7 Professional 64bit SP1 日本語 製品版
チップセットIntel C204 ATX LGA1155
CPUIntel Xeon E3-1280 3.50GHz(TB 3.90GHz)/8MB
4C/8T 95W
メモリ合計8GB DDR3-1333 PC3-10600 ECC Unbuffered 4GB x2
SSD120GB S-ATA MLC 2.5"
Intel 320 Series SSDSA2CW120G310
HDD1TB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオnVidia Quadro 600 1GB PCI-E DVI-I x1 / DisplayPort x1
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 2.0 x2 / シリアルポート x1 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E Gen2.0(x16) x1 / PCI-E(x4) x2 / PCI x3
筐体4Uラックマウントシャーシ 420W 永久保証電源
外形寸法幅483x高さ177x奥行510(mm)
その他DVD書込ソフト Nero(OEM版)付属
Microsoft Office 2010 Personal
Microsoft Essentialsインストール
追加ケースファン 12cm x1
サイズ SCY-HDS2 ハードディスクスタビライザー2
CTS CSGHAK006 フロントUSB増設アダプタ
備考




「組込PC」として今まで13も事例をご紹介させていただいておりますが、弊社では、今回の事例も含め、船上でご使用いただく組込PCも何台か導入させていただいております。


殊更特別というほどでもありませんが、今回、OSはパッケージ版(製品版)となっており、弊社が通常プリインストール版として使用しているDSP版とはライセンス形態が若干異なります。
違いに関しては、Google先生に頼ればいくらでも情報が出てきますが、こちらのサイトがわかりやすいのではないかと思います。
また、Windows 7の製品版は32bitと64bitのインストールメディアが同梱されており、どちらでも使いたい方を使えます。
※ライセンス(プロダクトキー)自体は1つですので、両方を同時には使えません。

通常、製品版はエンドユーザー様がOSのインストール作業を行うものですが、今回は代行サービスとしてOSのインストールをやらせていただいております。
ただし、あくまで「お客様の代行」をさせていただいているだけですので、OSのサポートは弊社ではなく、Microsoftが行います
OSに関するお問い合わせに関して、弊社ではご対応できない可能性もありますので、ご注意ください。


また、Microsoft Essentialsは無料のウイルス対策ソフトですね。
Microsoftが2~3年前に発表してからというもの、「意外と悪くない」「所詮は無料程度」「avast!にも劣る」「やっぱり他のウイルス対策ソフトと同居はしない方が良い」等々、いろんな評価がありましたが、なんだかんだで、(単品としてでしたら)ウイルス対策ソフトとしての最低限の仕事をしてくれていると思います。
こちらに関しても、インストールサービスという形で対応させていただいておりますが、弊社のサポート対象外となっておりますので、ご注意ください。
無償ソフトということもありますので、基本的にはお客様の自己責任となります。
この辺は、オープンソースのLinuxやVirtualBoxと考え方は同じですね。


ハードウェアに関しては、特筆することが多くはないのですが、今回初めて使用したのが、サイズ SCY-HDS2 ハードディスクスタビライザー2ですね。
耐振性が重要ということで、HDDに関してはこの製品を使用して5"ベイに取り付けています。
静音加工のパーツとしてこのテの防振グッズは使用していますが、ハードディスクスタビライザーに関しては、「コレ!」というものがありませんでしたので、今回もチャレンジ的な意味合いが半分くらい含まれています。

また、通常でしたら、PCは人がいる室内に置くため、「PCは静かな方が良い」とよくご要望をいただくのですが、今回は場所が場所なだけに、音よりも安定性を考慮し、FANコントロール(速度調整)をOFFにし、常時フル回転の設定で出荷しております。
耐熱(空気循環)性の対策ですね。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←サイズ SCY-HDS2 ハードディスクスタビライザー2です。


使ってみた感じ、「意外と固いかも…」という感じでした。
想像していたよりもワサワサ(?)しないというか…。
今回は静音パーツとしてではなかったため、静音性は気にしていませんでしたが、耐振性もいかほどか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿