2011年10月27日木曜日

Windows 2000 事例7

軽くご無沙汰しておりました。

察してください。


10月もそろそろ終わりに近づき、気づけば明日は私の誕生日
自分で自分への誕生日プレゼントを2つも買ってあげてしまいましたが、多分誕生日でなくても買ってあげたことでしょう

ちなみに、私へのおめでとうコメントやプレゼントは、明日に限らず年中無休で受け付けておりますので、是非是非よろしくお願いします。


それにしても寒くなってきましたね。
今まで毛布一枚だったのですが、さすがに昨夜掛け布団を引っ張り出しました。
そろそろ布団も冬仕様に変更していかなければならない時期ですね。

日中との温度差が激しい今日この頃、周りも風邪を引き出す方が増えていますので、皆様もお体にはご自愛くださいますようお願いします。




【要望】

用途:設備の状況監視及び温度等の計測・記録

OS:Windows 2000

CPU、メモリ、HDDは一番下位

パラレルポート必須(アプリケーションのライセンスキーを接続)


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows 2000 Professional
for Embedded Systems SP4 日本語
チップセットIntel Q35+ICH9DO M-ATX LGA775
CPUIntel Celeron 430 1.80GHz/512KB FSB800 35W
メモリ合計1GB DDR2-800 PC2-6400 1GB x1
HDD500GB S-ATA 7200rpm 3.5"
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
サウンド内蔵サウンド機能
ネットワーク10/100/1000Base-T x1
外部I/FUSB 2.0 x6 / シリアルポート x1 / パラレルポート x1 /
IEEE1394 x1 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E(x16) x1 / PCI-E(x1) x1 / PCI x2
筐体ミニタワー 420W 永久保証電源
外形寸法幅180x高さ352x奥行393(mm)
その他
備考パーティション C: 120GB D: 残り(NTFS)




「Windows 2000」の事例とするのか、「組込PC」の事例とするのか迷いますが;

ぶっちゃけハードウェア的に特筆することはありませんが、意外とこのチップセットにWindows 2000を入れた事例のご紹介がありませんでしたので、参考までにということで。

特筆するとすれば、パーティションですね。
以前、500GB HDDに対して、Windows 2000を1パーティションでセットアップする方法を記述しましたが、今回はちょっとご要望がことなります。

パーティションのご指定はC: 120GBですので、Big Driveに対応していないWindows 2000でも、インストール時に認識できる容量内です。
しかし、Windows 2000のインストール時にパーティションサイズを手動で設定しようとしても、数字は5ケタしか入力できません


どういうことか。


Windows 2000 インストール時のパーティション作成画面では、手動でパーティションサイズを指定することができます。
"MB"単位で、任意の数字を入力できます。
入力できる数字は5文字です

要するに、手動でパーティションを指定する場合、99,999MBまでしか指定できないということです。

当然ですが、500GBのHDDを搭載している場合、Windows 2000では、インストール時にHDDを137GB程度を認識しています。
その段階では6ケタ表示されています。
しかし、入力できるのは5ケタまでです。


どうするか。


先にパーティションを作っておけば良いということですね。
Windows XP等でパーティションだけ120GB分確保しておきます。
パーティションさえ先に作ってあれば、容量自体はWindows 2000上で認識できている範囲内ですので、問題ありません。
作ったパーティションにWindows 2000をインストールすれば、C: 120GBの完成です。

ちなみに、Windows XP上でパーティションを確保する際、フォーマットはしておかない方が確実です。
同じNTFSでも、Windows 2000とWindows XPとではバージョンが異なりますので、Windows 2000上でWindows XPのNTFSパーティションを使うのはあまりお勧めしません。
※下位互換はありますので、逆なら問題ありません。


ちなみに、Windows 2000で137GB以上のHDDを搭載した場合の弊社の標準パーティション設定は、「C: 80GB D: 残り」です。
ご要望があれば、変更可能です。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←Windows 2000のパーティション作成画面(手動入力)です。


6ケタ目のカーソルはあるのですが、入力はできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿