2012年4月18日水曜日

設備用PC 事例5

最近、タバコをやめようかなぁ…なんて考えています。


べっ、別に、また休煙しようとか禁煙活動に感化されたワケじゃないんだからねっ!?///


…最近もう流行らないですよねー、ツンデレネタ。
一部の人には「流行とかそういうんじゃないんだな!/でござるよ!」とか言われそうですが。


さて置き、なんでそんなことを思い始めたかと申し上げますと、近頃、下記のような症状が発生しているためです。
  • 自分のタバコのニオイが気になる
  • 頭痛、肩こりが通常よりヒドい
  • タバコがまずい
  • 普段より、1本当たりの吸う量が減った(途中でもういらなくなる)

これら、いずれも風邪などの体調が悪い時に発生する症状です。
喫煙者の方であればわかると思いますが、喫煙者にとって、タバコは体調のバロメーターみたいなものでして、一時的なものであれば、「あー、今体調悪いんだなー」と客観的に判断することができます。
しかし、これが現在数日続いておりまいて、「体調悪い…(;´Д`) っていうか、体調悪いの、タバコのせいじゃね?」ということにやっと気づくことができました。

さすがに、自覚できるレベルで体調に影響を及ぼし、味もまずく、ニオイも気になる…となると、吸う意味が見いだせません。
ちょうど30歳目前ということもあり、もしかしたら良い機会なのかも、とも思います。
もちろん、タバコは喫煙者間のコミュニケーションツールであったり、一息休憩を入れたい時や手持無沙汰を解消してくれる、とても有用な道具です。
特に私は後者の面でタバコを重宝していましたので、これに取って代われるツールがあれば、とっととタバコなんぞやめて、そっちに飛びつくのですが…。
口唇欲求を満たせば良いとも考えられますが、ガムやアメは「休憩等の、一時期的・短時間での消化」ができませんし、休憩の度に歯を磨くというのも、「どんな性癖ですか」と疑われかねません。


中々解決策が見つからずに数日経ちますが、そのうち進展があったりなかったりするかもしれません(;-ω-)
この機内に良い解決策をご存知のお医者様がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと幸いです(*´ω`)




【要望】

OS:Windows 7 Pro 64bit

CPU:Core i7 2600かXeonの同程度
メモリ:16GB


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows 7 Professional 64bit 日本語
チップセットIntel C204 M-ATX LGA1155
CPUIntel Xeon E3-1270 3.40GHz(TB 3.80GHz)/8MB
4C/8T 95W
メモリ合計16GB DDR3-1333 PC3-10600 ECC Unbuffered 4GB x4
SSD256GB S-ATA MLC 2.5"
Crucial m4 CT256M4SSD2
光学ドライブDVDスーパーマルチドライブ
ビデオATI FirePro V4800 R 1GB PCI-E DVI x1 / DisplayPort x2
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 2.0 x4 / シリアルポート x1 / PS/2 x1(Keyboard/Mouse)
内部I/FPCI-E Gen2.0(x16) x1 / PCI-E(x4) x2 / PCI x1
筐体ミニタワー Silverstone TJ08-E + 600W 永久保証電源
外形寸法幅210x高さ374x奥行385(mm)
その他EIZO FlexScan SX2262W-BK
EIZO RadiForce RX430
EIZO RadiCS UX1
備考初回設置設定(EIZO器機)




今回も、前回前々回前々々回と同じ案件の事例です。
こちらは、画像ビューワーPCとしてお使いいただいております。


見積当初は別メーカーの筐体だったり、SAS HDDを搭載していたり…だったのですが、ちょうどご注文いただいた際に終息になってしまったり、納期未定になってしまいまして…;
どちらも入手困難な状況でしたので、納期のこともあり、代替を選定し、ご案内させていただきました。

ケースに関して、元々検討していたのは、AbeeのAS Enclosure DX3(ASE-DX3-BK)でした。
今回のケース選定は、初期段階で「ある程度小型(M-ATX)」、「SASのHDDが高回転型で、追加のビデオカードもあるため、冷却がしっかりしているもの(HDDへファンの風が当たるもの)」という内容で検討しておりましたので、代替品に関しましても、同等の仕様で選定しました。
Abee AS Enclosure S7が同一メーカーの代替商品になりますが、サイズ的には奥行きがかなり大きくなってしまうので、もう一点Silverstone TJ08-Eを紹介させていただき、お客様に選んでいただきました。

SAS HDDに関しては、タイの洪水の影響がモロに出ておりましたので、こちらは速度や騒音、発熱等を考慮し、SSDに変更させていただきました。
SASカードも不要ということになりましたので、外しております。
これらの変更による差額は、別製品で相殺させていただいておりますw


また、今回はEIZO器機を用いるということで、EIZOの技術者による初回設置設定を含めております。
以前の事例もそうでしたが、EIZOディスプレイを使う場合…特に医療系では、EIZOが推奨していることもあり、グラフィックボードはFirePro一択ですね。
何となく、解析・CAD系はQuadro、医療(読影等)系はFireProという感じですね。
もちろん、用途によって医療系でもnVidiaを使うことはありますし、別の分野ではMatroxも使われていますので、必ずしも決まっているわけではありませんが…。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←今回使用したシャーシです。

普段あまりこういったアルミ系シャーシ(と言っても、中の骨組みは鉄です)は使いませんので、外側が傷つかないよう、細心の注意を払って作業しております。
軽くて良いのですが、傷つきやすいんですよね…。 

0 件のコメント:

コメントを投稿