2012年6月11日月曜日

医療システム構成PC その13

そういえば、先日「ESECの報告はまた後日…」みたいなことを書きましたが、もう今更ですよね;
そろそろ1ヶ月経ってしまうので、新鮮味も何も、COMPTEXさえ終わってしまったこのタイミングで何をという感じですのでw


と言っても、何も出さないのもアレなので、とりあえず、見た目的に面白かったものだけ、軽くご紹介します!

Intelブースでデモ展示されていた、次世代立体映像投影の画像ですね。
どういう仕組みでできているのかまでは教えていただけませんでしたが、Intelブースでは、毎年何かしらの近未来的な匂いがするデモ展示を行っていますので、見ていて楽しいですね。
DUXブースでデモ展示されていた、透過型タッチパネルのサイネージです。
タッチパネルのデジタルサイネージは、もう当たり前のように各ベンダーが出展していますが、透過型で、ボックスの中身が見えるようにすることで、新しい広告の仕方ができるのでは、という試みですね。
今回は映像の内容(動きのある絵本?)と中身(ボード)は互いに関係のないものでしたが、「現物」+「タッチできる映像」で、どういったことができるようになるか、楽しみです。


他にもいろいろと(ここには書けないようなネタが)あったのですが、割愛させていただきますw
どの業界にもあることですが、展示会は何かと裏話の宝庫でしてw




【要望】

とある医療システムを構築するためのPC


【弊社が提案したPCの構成】

OSMicrosoft Windows XP Professional
for Embedded Systems SP3 日本語
チップセットIntel i3400 M-ATX LGA1156
CPUIntel Xeon X3430 2.40GHz(TB 2.80GHz)/8MB
4C/4T 95W
メモリ合計2GB DDR3-1333 PC3-10600
ECC Registered 1GB x2
HDD320GB S-ATA 7200rpm 2.5" 支給品(System)
500GB S-ATA 7200rpm 2.5" x3 現地差替(Data)
ビデオ内蔵ビデオ機能 D-Sub x1
ネットワーク10/100/1000Base-T x2
外部I/FUSB 2.0 x2 / シリアルポート x1 / PS/2 x2
内部I/FPCI-E Gen2.0(x8) x2 / PCI-E(x4) x1 / PCI x1
筐体1Uラックマウントシャーシ 330W
外形寸法幅180x高さ352x奥行393(mm)
その他
備考




この事例のHDD仕様変更版です。
このブログではご紹介しておりませんが、某医療系研究所様に導入したシステムのうち、ストレージ部分を差し替える案件です。

当時、もう、本当に、2.5" SATA HDDのエンタープライズ版の供給がなく、どうしようもないので、システム用HDDはお客様から支給していただくことになりました。
エンタープライズ版ではなく、デスクトップ版ですが…。
データ用HDDは、元々現在稼働しているストレージのHDDを搭載してほしいというご要望でしたので、導入の際、現地にて交換作業を行っております。
この案件に限らずですが、当時はエンタープライズHDDを引っ張ってくるのに奔走しており、頭を抱えることもしばしばありました;


HDDの件以外は、構成的にこの事例と変わりませんので、特筆することはないのですが…。
強いて言えば、なぜこの事例はデータベースとしてのPCなのに、今回の事例はストレージなのか、ということですが、案件(導入先)が異なるためですw
今回の案件は、元々全然違う形状のPCをストレージとして導入しており、運用中のトラブルやメンテナンス性の問題から、形状を1Uラックに変更し、中身も刷新するということになりました。
その際、「ラックの空きスぺースの関係から、1UでないとNG」ということと、「現在運用しているHDDを流用する」という2点から、弊社としても別のサイトへ導入した実績がある仕様の方が説得力や安心をお客様に提供できるため、ほぼ同仕様のこのPCを提案したということですね。

ちょうど先日、Ivy BridgeのXeon(E3-1200 v2)が発表されましたので、世代的にはもう2つ前の構成になります。
まだ終息の案内は出ていませんが、そろそろ次世代を見越した仕様も検討しようかと考えています。


気になる方は、是非是非コチラへ。


←Seagate Constellation.2です。

2.5" SATA エンタープライズHDDというと、Seagate製品しかないんですよね。
SASか、ノート用(非エンタープライズ)だったら、2.5"製品でもあるのですが…。
SSDという選択肢もありましたが、容量がほしいストレージ製品ですと、ご予算の問題がありましたので…。 

0 件のコメント:

コメントを投稿